So-net無料ブログ作成
検索選択

10ヶ月検診②(36d6d) [妊娠後期]

この前の日曜日にやっと里帰りしてまいりました。

今里帰り4日目。のんびりと過ごさせてもらっています♪


日曜日は、満開とまで言わないけれど、きれいな桜並木が見えるなか、義母の一周忌が午前中に無事執り行われました。 


前もって何度も言ってたし、カレンダーにも時間などをきちんと書いていたのにも関わらず、義父「午後かと思った」と言い、お坊さんが少し早めに来たというのもあり、分からないでもないけれど、黒いスーツにさえ着替えておらず普段着で最初から最後までいました。


私達夫婦が着いた頃にはすでにおられたんですが、お茶の1つも出さずにいたんです。

もう、呆れてモノも言えません。&義弟は、部屋に篭りっきりで出てこず・・・。義父が呼びに言っても結局降りてくる気配なし。

こちらのほうは、もうお坊さんの前ですし・・・恥ずかしさでいっぱいでした。 なんとも親不孝な息子ですよね。 義父も強引に引っ張ってくるぐらいのことをしてもいいのに、いったい何しに行ったのか・・・。


















とまぁー、日曜日のことはさておき、この間二度目の10ヶ月検診へ行ってきました。

今回より、NST実施です。

まずは検診の前に行ったのですが、ベビちゃんがどうもお休み中[眠い(睡眠)]のようでして、胎動を感じたらスイッチを押してね!と言われましても、なかなかそのチャンスがなく、そんなこんなしている間に、看護士さんが私のお腹に電気ショック?みたいなのを当てて、ベビちゃんを無理やり起こしておりました[がく~(落胆した顔)]

そのせいか、その後は頻繁に動くようになり、スイッチを押しまくった私なのであります^_^;

お腹のハリやベビちゃんの心拍数や心音など、約30分かけて計測。

特に問題はないようです。子宮口もまだ全然開いてないみたい♪





[かわいい]検診の結果[かわいい]

[ペン]子宮底長・・・28cm(前回と同じ)

[ペン]腹囲・・・98cm(前回97cm)

[ペン]血圧・・・上129、下79

[ペン]尿糖、浮腫・・・問題なし  

[ペン]尿蛋白・・・++反応あり(前回より反応が減少[バッド(下向き矢印)]

[ペン]体重・・・63.1㌔(前回より0.1㌔減[右斜め下]


相変わらず尿蛋白に反応が出ます。血圧も、正常範囲内だけど徐々に上がってます。そして、最近また足のむくみを感じるようになってきました[ふらふら]

腎機能の検査のほうも、飛びぬけて悪い数字ではないみたいで、やはりいつもの如く、様子見という診断でした。 

自分の体重がここにきてあまり増えません。安心したのか、やはり実家は甘い誘惑が多いものでして、1キロ近く増えてしまいまして、昨日より摂生しながら生活しております[あせあせ(飛び散る汗)]







[揺れるハート]続いてはベビちゃんの成長[揺れるハート]

[ひらめき]BPD[ひらめき]

赤ちゃんの頭の左右の幅・・・95.3(前回90.5㎜)

 

[ひらめき]FL[ひらめき]

赤ちゃんの太ももの骨(大腿骨)の長さ・・・64.2㎜(前回60.9㎜)

 

[ひらめき]FTA[ひらめき]

赤ちゃんの胴体を胸のところで水平に輪切りしたときの断面積(胎児胸郭断面積)・・・6548m㎡(前回5952~6157m㎡)

 

[ひらめき]体重[ひらめき]・・・2568g(前回2252g)



ここに来て、ベビちゃんの体重が300g近くも増えました。小さすぎて産まれることはないかな♪ でも、大きすぎも困るので、ホドホドに成長してくださいね、ベビちゃん^_^;







日曜日の法要が無事済み、ホッとしております。 

とりあえず、一区切りついたかなっていう感じです。 義母が亡くなってもう1年も経つのかと思うと、ほんと月日が経つのが早いです。 特に旦那はよく頑張ったと思います。 

もう私の出産を機に、とうかもうすでに、実家には決まった用事が無い限りは寄ってません。 火事になったあと、義母と一緒になって頑張って自分が中心となり経てた家が、荒れ果てて行くのをみたくないと私に言いました。 もう、旦那は十分やりました。 義母も分かってくれると思います。

きっと今も見守ってくれていると信じてます。 出産時も傍にはいないけど、力を貸してくれると信じてます。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 1

ニコジュン

夢ちゃんは臨月なのに
お義母さんの一周忌お疲れ様でした(T_T)
色々と大変でしたね。。
アチラの方々の態度には呆れてしまいますが一周忌が終われば一先ず安心ですね☆

私は張りやすかったから5ヶ月あたりからNSTしてました(^_^;)
うちはNSTを着けると
コノ装置が嫌いなようで
NSTをする旅にボコボコ暴れて測定出来ない時もありました(笑)
残りのプレママ期を楽しんで下さいね(*^∇^*)

by ニコジュン (2009-04-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。