So-net無料ブログ作成

10ヶ月検診①(36w1d) [妊娠後期]

以前も少しお話したかもしれませんが、現在2つ掛け持ちのブログを、出産後には『育児日記』として、1つにして新たに立ち上げようと思ってます。


その際には、この場を借りてご報告させてもらいますので、今後とも変わらぬお付き合いをしていただけると嬉しく思います[るんるん]


















3/28(土)、検診に行ってきました。 

とうとう私も臨月に突入!! つわりの時期は長く感じましたが、経ってみれば早い早い(;´▽`A`` 予定日まで1ヶ月もないなんて信じられない[たらーっ(汗)]




この日は、義母が亡くなってからというもの、自分の時間を持てずにいた旦那さま唯一の大きな趣味、バイク。


友達とツーリングへ行くとのことで、思いっきり楽しんできてほしいので、止めることなく明るく送り出しました[わーい(嬉しい顔)]






なので病院へは一人で行こうと思ってましたが、実家の両親が心配し、迎えに来てくれました。 そのおかげでこの日は全く運転することなく、ほんと助かりました[exclamation]

















[かわいい]検診の結果[かわいい]

[ペン]子宮底長・・・28cm(前回と同じ)

[ペン]腹囲・・・98cm(前回97cm)

[ペン]血圧・・・上128、下79

[ペン]尿糖・・・問題なし  

[ペン]尿蛋白・・・++++反応あり(こりゃ~、ヒドイ[ふらふら]

[ペン]浮腫・・・+反応あり

[ペン]体重・・・63.2㌔(前回より0.1㌔増[右斜め上]

という結果でしたが、見てのとおり尿蛋白がかなりのもので&血圧が正常範囲だけど、3月に入ってからというもの、徐々に上がっていっているので、念の為に貧血の検査と腎機能の検査を行なうため、血液検査をしました。


先生からは妊娠高血圧症候群の予備軍に入るかなぁ~と言われてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] 塩分控えめにね!とも言われたけど、そんなに摂ってるつもりはないんだけどなぁ・・・。









[揺れるハート]続いてはベビちゃんの成長[揺れるハート]

[ひらめき]BPD[ひらめき]

赤ちゃんの頭の左右の幅・・90.5㎜(前回85.1㎜)

 

[ひらめき]FL[ひらめき]

赤ちゃんの太ももの骨(大腿骨)の長さ・・・60.9㎜(前回60㎜)

 

[ひらめき]FTA[ひらめき]

赤ちゃんの胴体を胸のところで水平に輪切りしたときの断面積(胎児胸郭断面積)・・・5952~6157m㎡(前回5759~6282m㎡)

 

[ひらめき]体重[ひらめき]・・・2252g(前回1992~2102g)





我がテンちゃんは、標準よりも少し小さめのベビのようです。が、あまり心配はしてません。

胎動も夜になると日中よりもよく感じますし、検診に行くたびに大きくなっているのを確認できてるので・・・[黒ハート] 逆子に関しては戻ってる様子もなく一安心[グッド(上向き矢印)]







この日は、出産前最後の美容院にも行ってきました。 出産後、いつ行けるか分かりませんからね^_^;



10ヶ月からは毎週ごとの検診となります。 

今週はまだ家だけど、来週の日曜日(義母の一周忌が終わって)から実家へ帰省するので、それ以降の検診に関しての送り迎えは実家の父、もしくは旦那が来てたら旦那にお願いしようと思ってます[車(セダン)]


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ロミン

いよいよですね~~!
もう臨月♪このコメントを書いてるのは7日だから、正期産突入かな?
もういつ生まれても不思議じゃないこの時期、私は毎日ハラハラしながら夜を迎えていたのを思い出します(陣痛って夜中から明け方にかけてくる人が多いって聞いたので)。
妊婦生活もあとわずか!生まれたらもうビックリするくらい寝られない毎日なので、今のうちにヒマさえあればお昼寝して充電充電をオススメです。
新しい育児ブログ、ぜひアメブロ希望(笑)
by ロミン (2009-04-07 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。