So-net無料ブログ作成
検索選択

24週(7ヶ月)検診 [妊娠中期]

[ぴかぴか(新しい)]新年明けましておめでとうございます。[ぴかぴか(新しい)]

今年は今までに経験したことない出来事が目白押しですが、頑張っていく所存ですので、昨年と変わらず、皆様どうぞよろしくお願い致します。



昨年、最後の記事にコメントをくれた皆様、ありがとうございます。 お返事がなかなか出来ませんが、コメントは必ず読ませてもらってますので、今後ともよろしくお願いします[るんるん](今週は旦那が夜勤勤務のため、なんとかブログを開くことができました[手(チョキ)]











さて、正月休み明けに7ヶ月検診へ行ってきました。

年末までにすでに家の体重計2キロ増という恐ろしい数字を叩き出していたので、ドキドキものでいざ病院[病院]

いつもと違う曜日だったので、先生も今回は違っていました。 担当医師は院長先生。

と、その前に[どんっ(衝撃)]恐怖[どんっ(衝撃)]体重測定と血圧測定から。



検診の結果は以下のとおりです。


[ペン]宮底長・・・20cm(前回より5cm増)

[ペン]腹囲・・・86cm(前回より1cm増)

[ペン]血圧・・・上102、下53

[ペン]浮腫・尿蛋白・尿糖・・・問題なし

[ペン]体重・・・60.5㌔(前回より2.3㌔増)

[ペン]貧血・・・ヘモグロビン10.5(前回の検査結果)



思ったとおり、体重はかなり増えていました[ふらふら] こりゃ~、指摘されるな・・・と覚悟を決めていざ診察室へ。



しかし、体重に関しては全くと言っていいほどお咎めなし[手(チョキ)] 先生によっては厳しく言う場合とそうでない場合があるのかもしれませんね。 でも、これに気を許してはいけないので、気を引き締めていきたいと思います[パンチ]


貧血に関しても、特に注意されることもありませんでしたが、やはり低めなので気をつけないといけないかな。



肝心のベビちゃんですが、詳細は下記のとおりです。





[ひらめき]
BPD[ひらめき]赤ちゃんの頭の左右の幅・・・61.3mm(前回485mm)

[ひらめき]FL[ひらめき] 
赤ちゃんの太ももの骨(大腿骨)の長さ・・・42.1mm(前回31.9mm)

[ひらめき]FTA[ひらめき]
赤ちゃんの胴体を胸のところで水平に輪切りしたときの断面積(胎児胸郭断面積)・・・3578m㎡(前回2186m㎡)

[ひらめき]体重[ひらめき]・・・824g(前回394g)



と、全体的にスクスク[揺れるハート]と大きくなっていて、特に問題ないとのことでした。 おしりのズームと性器部分を見せてもらいましたが、まぁー男の子のモノが見えなかったので、多分女の子だろうという前回と同じ見解でしたが、まだ100%とは言い切れないようです[たらーっ(汗)]


女の子の名前はすでに決定したんですけど、男の子の名前はいまだにピンと来るのがなくて・・・前途多難です[バッド(下向き矢印)]


今回も結構見ているときに動いていて、両足を折り曲げて二つ折りになっているベビちゃんを見ることができました。 先生も「面白い格好してるねぇ」と太鼓判??をくれました(^▽^;)



元気で何よりです[わーい(嬉しい顔)]



そして今回の検診では、「早産マーカー」と「クラミジア」の検査を行いました。 早産マーカーのほうは問題ないとのことで一安心。お腹の張りもないみたいだし。


次回は2週間後。 運が良ければ、昨年前期母親学級の際に見ることのできなかった分娩室を見せてもらう予定です。 なので、一度もまだ病院内へ入ったことのない旦那を連れて行く予定にしているので、土曜日に予約をしようと思ってます。






気が付けばもう7ヶ月に入りました。 今はbaby用品の中でも大きい部類に入る、ベビーカーとチャイルドシートの比較に余念がありません。 ベビーカーはある程度絞れていて、あとは実際に見て触ってをしようと思っているんですが、チャイルドシートがまだ・・・[バッド(下向き矢印)]


メインは私の軽四だけど、旦那の四駆にも取り付けることがあるので、両方OKのじゃないといけないし、そういう場合ならあまり大きすぎてもダメかなぁ~と思ったり・・・。


皆さんは赤ちゃんの身を守るチャイルドシート、どうされましたか? 今はコンビとアップリカで見てるんですが、まだメーカーありますよね。皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい[ムード]




現在、家を探し中なのですが、なにせ田舎なもので中古物件があんまりないのを今目の当たりにしています。 ちょっと凹み気味ですが、やれるだけのことはやりたいので、まだまだ諦めずに頑張りたいと思います[グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

kosato

あけましておめでとうございます★
順調そうでなによりです。
7ヶ月ですかぁ・・・
早いものですね!
チャイルドシートやベビーカーって
ピンキリですよね~
値段も(^^)
私はあまりこだわりなく買ったので参考になるようなことは言えないですが。
by kosato (2009-01-13 14:16) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-08-25 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。